#3中学校の集会で使えるちょっとした話【面白くないと生徒は聞かない】

学校関係

こんにちは

てぃーちゃーMです

今回は集会で使える話3回目を紹介します

「今日は集会で話す当番だ、何を話そう・・・」

「話す内容を考えていないや・・・」

「なんでもいいか、適当にしゃべろう・・・」

集会の話は考えるのが手間ですよね

もちろん、生徒指導上適当すぎるのは問題ですが、何ら決まりがあるわけでもありません

生活指導等で伝えることがあるのならそれがメインになるかもしれませんが、当番で話をしなければならないことが多いでしょう

そんな時に参考になればと思い書きます

1限目 ゲームの話

おはようございます

みなさんは何かハマっているものはありますか?

先生も一つハマっているものがあって

恥ずかしいのですが、ゲームの動画を見るのが好きで、ちょこちょこ見ています

もちろん仕事中ではありませんよ

授業が無い時間は君たちのことをずっと考えています

「はい○○君、気持ち悪そうな目で先生を見ない」

いや、冗談は置いといて、ハマっているのがゲームの動画を見ること

その時、いろんなゲームがあるんだけど、君たちはどんなのが好きですか?

何人かに当ててみる

先生が見た中に「DOOM」をプレイしている動画があって、面白そうだなって思ってみていました

倒しているのはデーモンと呼ばれる怪物なのですが、その時、ふと、残酷だな、とも思いました

年齢制限があったか無かったか、多分君たちの年齢は制限があると思うので見ないでね

その時に思い出したのが

全米ライフル協会

知ってますか?

全米ライフル協会ってアメリカの政治にも大きな影響を与えています

とりあえず、全米ライフル協会がどれだけ影響力があるかはサラッというと

潤沢な資金 大物政治家たちに大量献金

 NRAが「最強」と言われる理由は、その資金力と政治力にあります。

 アメリカのテレビ局が調べた結果、2013年の総収入は、約3.5億ドル(約390億円)

そのお金を政治家に寄付します。その額約3.6億円

過去で一番政治献金を受けたのは、ジョン・マケインという上院議員

彼が受けた献金は約8.6億円です

それ以外にも全米ライフル協会は政治家への献金を惜しみません

ですが、私たち日本に住んでいる人から言うと

銃は怖いものですよね

事件も絶えないですよね

でも、全米ライフル協会にはスローガンがあります

「(  )が人を殺すのであって、銃が人を殺すのではない」

(  )に当てはまる言葉は何でしょう?

そうです、人間です

アメリカは、移民が多い国です

簡単に言うと、隣の人がどんな人かがわからないという地域がある町も多いです

そんなところで、自分の身を護るのは誰か?

自分しかいないんです

だから銃は正当な自衛手段なわけです

どうでしょうか?

日本の法律では、一般人は銃も刀も持つことはできません

危険ですよね

アメリカは持って良い

どうでしょう?

自衛のために武器を持つ

そんなことしなくても平和って手に入れることができるんじゃないかな?

例えば君たちも、誰かにイヤな事されるかもしれないから武器を持って歩きますか?しませんよね

イヤなことをされたり、見たりしたらどうしたらいいんでしょうか?

そんなときのために先生がいます

攻撃は、やられる方はもちろん、やる方も傷つきます

暴力や攻撃は君たちには要りません

もし、そんな場面を見たら先生に必ず伝えてください

学校に武器はいりません

先生は個人的に、世界にも武器は必要ないと思います

個人個人考えはあっていいのですけどね

でも、デーモンをやっつけるためには強力なプラズマ砲があった方が良いです

以上

2限目 映画の話

今日は先生の好きな映画の話をします

皆さん、SFってどんな言葉の省略か知っていますか

スペースファンタジーです

先生は基本的にSFが好きです

最近で言うと「インターステラー」っていう親子愛がテーマの色んな話を盛り込んだ大作

少し前で言うと、ハンガーゲームっていう映画に出ていた女優、ジェニファー・ローレンスが出ていた「パッセンジャー」という映画

これは大人の恋かな

少し古いので言うと、「コンタクト」っていう映画で、ジョディ・フォスターが出ている宇宙人からの連絡のあった電波を解いていくと・・・という映画

そんな中で好きな言葉があります

「宇宙人っているのかな?」と、娘に問われたお父さんがこう答えます

「地球人だけじゃ、スペースがもったいない」って

そんな切り返しのできる教師になりたいなっていつも思っています

といってそんな話だけでは面白くもないので、宇宙関係で一つ

昔は宇宙に行くのにどれぐらいのお金がかかっていたか知ってますか?

有名な計画がありました「アポロ計画」です

月面着陸を成功させた有名な出来事です(最初は11号ですね)

あのアポロチョコレートもモデルはアポロ計画の宇宙船です

このアポロ計画は合計1350億ドル。1ドル107円計算で行くと約14.4兆円です

ちなみに、現在も月面着陸を成功させるとしたら3兆円ぐらいかかるようです

ですが、みんなは知っているかな?ホリエモン

有名な金持ちなんですが、実業家です。君たちから見ると、今はテレビのクイズ番組に出てるちょっとぽっちゃりのおじさんかな?

でも、すごい人なんですよ

現在、宇宙へ飛ばすロケットの価格は大体2~5億円っていわれています

でも、ホリエモンが飛ばす宇宙へ行くロケットは数千万円レベル

相場の1/10ということ

これには、いろんな中小企業が関わっている

大きい企業も宇宙への夢や、未来の快適さを作っているかもしれないけど

これからの時代はもっと、小さな会社が、個人が、アイデア次第で活躍できる時代がやってくる

宇宙旅行も当たり前にできるようになるかもしれないって夢があるよね

今回はオチはありません。ロケットの話をしただけに落ちたら縁起が悪いですから

3限目 オールオアナッシングの話

皆さんは体を鍛えていますか?

先生は、鍛えています

ですが、最近はここ半年ほどジムには行けていません

という事は、トレーニングはできていないという事です

「体も鍛えないと」と思っているけど、やることが有るからと言い訳が優先している場面が本当に多い最近です

でも、やっぱりトレーニング不足は体に現れます

そして、最近の緊急事態宣言

どこもジムは休みになっています

でも、トレーニングをしようと思えば家でもできることはあります

でも、やっていない

そんな自分がとても嫌いなんですが・・・先生はこの言葉を大切にしています

「オールオアナッシング」

意味は

「全部か0か」です

そして、トレーニングはオールオアナッシングではないという事です

トレーニングは継続して初めて効果が体に現れてきます

続けることで、どんどん良い体になっていきます

でも、完璧か?というとそうではありません

だから、日々少しずつ修正と改善を繰り返していきます

そうやって体って作っていくものです

君たちに体をムキムキにしましょうと言ってるのではありません

君たちがするべきトレーニングは勉強でしょう

勉強も同じです

「オールオアナッシング」ではありません

多少休憩期間が長くても、続け始めたら必ず成果は出ます

もちろん、修正と改善は必要ですが

体も頭も同じです

なぜか?頭は脳と関わっているってわかりやすいですね

でも、体も脳と密接にかかわっています

だから同じなんです

トレーニングをして疲れた体に休憩が必要なように、頭にも休憩が必要な時があります

休みすぎはだらけているだけですが

先生の今の状況は、少しだらけすぎです

でも、休息ととらえて、休みが明けたらまたトレーニングを再開したいと思います

君たちも、休憩はしてもいい

だって、休憩は再び歩き出すための力をためている時期だから

それは人それぞれの充電時間があっていい

以上

4限目 没頭する話

皆さんはハマっていることはありますか?

前回も聞きましたよね

でも今回はテーマが違います

ハマることは良いことだ

という話です

先生も学生時代はスポーツ、部活動にハマっていました

本当にずっと取り組んでいました

なんせ、卒業式の終わった日も、卒業生のくせにグランドに出て個人練習していましたから

それぐらいハマっていました

でも、そこには兄弟の協力がありました

私自身は好きでずっとやっていましたが、相方は好きかどうかは正直わかりません。ですが、当時は好きだったでしょう。じゃないと付き合いきれないと思います

でもこれは私が勝手に考える相方の思考です

本人に聞いてみないと本心はわかりません

でも、ハマっていてよかったなと思えることが他にもあります

大学時代にハマったのが麻雀です

賭け事としてではなくて、あこがれる著者「会長」こと「桜井章一」です

桜井章一は東京の在住なのであまり大阪へは来ませんでしたが、大阪には支部があってそこにしょっちゅう通っていました

マージジャン自体は下手でしたが、型や気持ち、取り組む姿勢などそういった精神的なところが大好きでした

数年前からトレーニングにハマり、取り組んでいました

今は違う事にハマっていますが、ハマり切れていない自分もいます

なぜハマれと伝えるのか?

それが一番強いからです

何を言われてもそれを好きだからやり続ける

強烈ですよね

やり続けた人は強いんです

スポーツでもそうでしたが、誰にも負けない自負心はできました

それをもってとりあえず突き進めばいいんです

君たちは若いからいくらでもなんにでもなろうと思えばなれる

先生らの年齢でも、何位でもなれるし、なんでもできる

やろうと思うかどうかの違いです

あれこれ考えて打算的な行動はやっぱりスキができます

強くなってほしい君たちにだから伝える

没頭しよう

休みが明けてからでもいい

ハマれ

以上

まとめ

今回は、ゲーム、映画、オールオアナッシング、没頭する話でした

参考になれば幸いです

最後に

私も少しでも学生の勉強の足しになればと

授業の記事・動画をまとめていますので参考にしてください

▶【てぃーちゃーMの社会科】地理一覧

地理一覧
「地理一覧」の記事一覧です。

▶【てぃーちゃーMの社会科】歴史一覧

歴史一覧
「歴史一覧」の記事一覧です。

▶【てぃーちゃーMの社会科】公民一覧

公民一覧
「公民一覧」の記事一覧です。

▶【中学社会科動画】youtube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLWuTo1d_8MwwdbfWkLWaPLUibd6h0I0E0

また、質問や困ったことなどあれば連絡ください。少しでもお役に立てればと思っています

▶てぃーちゃーMの公式LINE(「社会科授業用情報」を無料で配信していきます。)

https://line.me/ti/p/nRadGVe342

▶てぃーちゃーM twitter

https://twitter.com/teacherCEO1

最後までご覧いただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました